「まさに今、必要なアロマお助けグッズが出来たタイムリーな講座でした」と、講座の感想を頂きました。

 

だんだんと暖かくなり、春めいてくると気持ちがワクワクしますよね!
しかし、同時に春のお悩みNo.1の杉やひのきの花粉の季節でもあります。

私が花粉症のため、この季節を少しでも快適にするためにお伝えしたく、今回、特別講座を開催しました!

看板は、会場のアジアンJasmin Kitchenの真理先生の手作りです♪
「ANTI-POLLEN SPRAY&HANDGEL by NOBRIN(安井のニックネーム)」

すてきなウェルカム看板に気合が入ります!

まずは、花粉症対策のアロマをわいわい♬と選んでいき、アロマスプレーとジェルをつくっていただきます

30種類の精油を嗅ぐのは大変でしたが、みなさん、ピン!ときた精油を4種類選ばれました♬

 

 

この間に、なぜこのアロマが花粉症対策に良いかを伝えていきます。
ユーカリ、ティーツリー、ラベンダー、ペパーミント、ローズマリー、お花系や柑橘系の精油など、ご自身が選んだ精油について、精油の成分や役割りを説明をしていきます。
理由がわかると、安心&自信を持って使えますよね!

私自身は、ユーカリグロブロスと柑橘系(グレープフルーツや温州ミカン、レモン)の組み合わせがお気に入りです。
鼻つまりやムズムズ感が緩和され、イライラした気持ちがすっきりしていき、落ち着いてくるのです。
たまに、ラベンダーや好きなオレンジの小枝のプチグレンやグリーン系の木々のアロマと合わせても、香りの変化を楽しめますよ!

最後に、出来た作品を受講者さん同士で交換して、わあわあ言いながら、香りの違いを楽しみました。
最終的に「わたしの作品が一番♡」に落ち着きましたが(笑)

ランチは、Jasmin Kitchenの真理先生のタイレッドカレー、スパイスが利いた香り豊かなアロマティックな時間で締めました。

 

嬉しい感想をいただきました。ご参加いただきありがとうございました。

 

・ジェルとスプレーの二つを作れて、大満足でした。
・アロマをたくさん嗅いだのは初めてでしたが、お気に入りのジェルとスプレーが作れました!
・花粉症におすすめのアロマを勉強出来てよかったです。
・のぶりん先生、サイコーです!
・次からは、自分で精油と材料を用意して、自分で作れそうです。

私もこれからも、生活に使えるアロマをお伝えし、ご一緒に楽しんでいく時間を作っていきますね!