みなさま、クレイってご存じでしょうか?

泥、粘土、アニメーションで有名なクレイ人形など耳にしたことがあるかと思います。

その昔、お肌のパックの中で、くすみが取れてもちもち肌になったことを思い出して、クレイで化粧品が作れるこの講座を受講しました。
本日は、UVクレイリキッドファンデーションとルースパウダーを作成♫
添加物なしのシンプルな素材だけれども、UV効果があるのも嬉しい。

7月31日に、大阪のナチュラルセラピースクール「earth」麗しのクレイコスメ講座で、
UVクレイリキッドファンデーションとシルククレイルースパウダーを作成してきました。

ナチュラルセラピースクール「earth」の長田京子先生の記事はこちら

材料は、クレイとシルク、二酸化チタン、グリセリン、シルクパウダー、ローズ芳香水とシンプルですが、しっとりして肌つやが良く見えます。

先生いわく、「ご自身でアレンジして作成することは可能ですよ~」とのことでしたので、
ブルームーンでも、クレイのコスメ講座ができるように、学んでいきたいと思います。

長田先生とは、同じアロマの講師であるので、講座やその他の秘密のお話で、話が尽きません!あっという間に、時間が過ぎていきましたが、とても勉強になり、良い刺激になりました。

楽しい1日でした~!