第2の講師デビュー!しました

「デビュー」・・・この言葉は、いつ口にしても、フレッシュな気持ちになります。

この5月で、大学職員だった事務仕事を退職して、念願だったアロマテラピーの認定校でのアロマインストラクター講師として、デビューをしました。
しかも、インストラクターコース、アドバイザー検定講習会、セラピスト理論コース(カルテ審査演習含む)と3つの講座を立て続けに受け持ちをさせていただきました。

やはり、現場で数を踏むことは大事ですね!
人前で話すことは慣れているつもりですが、試験対策となると「強弱をつけた話し方、わかりやすいテキストの解説、飽きさせないための小話などなど」別の工夫が必要となります。
アロマの精油の学名や植物名などは、おやじギャグのセンスをちりばめた暗記方法を伝授(笑)
アロマを覚えるのは、楽しい!と思われることが大切。

私が関わった生徒さんには、ぜひ合格をして欲しいと思いますが、まずはアロマを学ぶ楽しさを味わっていただきたいです。
経験から申し上げますと、その先に、幸せが待っておりますから。
私の場合、アロマが仕事の人間関係を円滑に、幸せの媒介をしてくれました。
今でも、そのアロマを通じての幸せも、友人とのご縁も続いております。

アロマやハーブ・植物を通じての幸せの輪を大事にしていきたいと願っております。