夏のお悩み解消!アロマ講座を堺市のカフェSalon de HAKKAさんで開催しました

梅雨が空けた途端、まぶしいくらいの真夏の太陽が顔を出し、蚊も活発に動き出しました!
私は、蚊に刺されやすく、暑さと日焼けの次に夏のお悩みポイントです。

少し前まで、私は蚊の対策にと、市販の虫よけスプレーと虫刺され塗り薬を使用していました。
しかしある日、虫刺されの成分を見て、この化学物質はなに?と気になり化学の本を読んだり調べているうちに、肌が弱い私にはあまり合わないのではと思い、普段、愛用している「アロマテラピー」の植物の力を利用することを考えました。

アロマはおしゃれなイメージだけではありません!意外にも実用的なんです♫

精油の元は、植物。
植物には、受粉のために虫を引き寄せたり、逆に花や葉を食べられないように虫を避ける作用を持っています。
今回は、その力を利用させていただきました。

お肌に環境に優しい、アロマ☆虫刺されジェルとアロマスプレー作成

堺市のすてきなカフェSalon de HAKKAさんで、少人数で開催させていただきました。

 

 

 

 

 

 

忌避作用のある精油や、自分の好きな香りを選んで、作品を作成していきます。

 

 

 

 

 

みなさまのすてきな香りの作品です。        それぞれの作品を持って、パチリ♫

蚊など忌避作用のある精油は、除虫菊にも似た懐かしい香りと、評判でした。
みなさまの作品は、不思議なことにその方の雰囲気やその場のお気持ちに合ったアロマブレンドの香りでした。

講座後は、野菜たっぷり美味しいHAKKAさんの特性お弁当でした♫
次回の講座もどうぞお楽しみにと、お別れしました。

アロマやハーブの植物の力をお借りして、HAKKAさんでの楽しい講座を私も楽しみにしております。