こんにちは。約2年前まで名古屋に住んでいた私ですが、ご縁があり、名古屋での講座開講のお声をかけていただきました。
開催場所は、愛知県安城市の安城アンフォーレ。
図書館もあり、木の香りがする新しい建物で、とても気持ちよく過ごすことができます。
また、「ごん狐」で有名な童話作家、新美南吉が女学校の教師をしていたところが安城市です。
安城市に愛着を持っている私です。

講座内容は、東洋医学、漢方的見方から導かれる「陰陽五行でアロマパフューム作り講座」でした。

この日、参加された方は、親子参加者さんを含めて12名でした。
安城アンフォーレさんが、安城市にチラシを配布いただいた効果でしょうか。ありがたいことです。

東洋医学とアロマブレンドとの出会い

東洋医学、漢方を勉強中ですが、ふと考えたらアロマも元は、植物から抽出されたもの。
漢方の材料もほぼ植物が多いと思います。
ということで、「植物であるベースは一緒!共通項があるはず。」
と思い、私、研究?にいそしみました。

お身体、心の状態から導かれるアロマを見いだして、ブレンドをして頂きましたが、またこのブレンドも楽しいですが、難しい作業でした。
12名全員に作成して頂いた後のブレンドのフォローをし、アロマパフュームが完成いたしました。

生徒さんたちから、体質に合った香りをつくることが斬新でおもしろい!と評判だったようで、大変うれしく思いました。
お助けサポートアロマとして、お使いいただけると幸いです~^^