年末、30日のオンライン講座が仕事納めでした!

ストリートアカデミーでの講師になり、5ヶ月が過ぎました。
ゆったり、ボチボチの講座開講のペースでしたが、様々な地域の受講者さまに出会えお話しできたことが、このコロナ禍でとても嬉しかったです。

昨日の30日には、「はじめての薬膳」の講座に、中国の方のお名前でお申し込みをいただきました。
日本生まれ日本育ちということで、安心してお話しをしておりましたが、途中、現在の季節についての会話の中で、かみ合わない箇所が何度か出てきました。
それもそのはず、受講者さんは、シンガポールから受講されておられました!

そういえば、受講者さんの洋服もノースリーブ!(気づくの遅っ!)
受講者さんは、日本の他、中国、韓国、台湾もお住まいになられていて、漢方、養生については、身近の存在の様です。
受講したきっかけは、日本の薬膳に関して、興味があったそうです。

実際には、日本の薬膳は、中国や台湾で使用する食材や調理方法が違い、興味深かったそうです。
私も、興味があり、たくさん受講者さんに質問をしてしまいました(^^)

ストアカのレビューには、「私の声が聞きやすく、わかりやすかった^^」との声を書いて頂き、思いもかけなかったので、嬉しかったです。

やはり、人とのふれあいは、オンライン越しでも楽しく、嬉しいものですね!

今年1年を振り返って

更新が滞り、申し訳ございません。
今年は、新型コロナウィルスの影響で大変な年でしたが、私にとっては、自分自身の狭い世界から、新しい人、場所との出会いがあった貴重な1年になりました。

特に、自分が住んでいる地域での活動ができたこと、ストリートアカデミーに講師登録をし、オンラインでの講座を始めたことで、新たな気づきとつながりが生まれました。

来年は、コロナウィルスが収束していくことを望み、私がみなさまにお伝えしたいこと、一緒に楽しみたいことを共有できたらと思っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(^^)