新型コロナウィルスの影響で自粛が続き、だんだんと見えない疲労感がたまってきましたね。
しかし、忙しさに流されてきたこれまでの日々を考える良い機会になりました。
ここは、神様が私たちに「これまでの人生を振り返り、今後を考えてみましょう!」と言われているのだと思い、前向きに捉えることにしました。

いままで、のほほんと暮らしてきた私の大きな分岐点

それは、昨年5月、27年間務めてきた大学の仕事を退職し、アロマの仕事を専業にした時でした。
それまでは、大学職員としての仕事の傍ら、週末にアロマテラピーの講座を開講させていただいておりました。
講師の仕事は、アロマの認定校やカルチャーセンターでしたが、10年間楽しくも勉強になった貴重な時間でした。

残り少ない人生、これからは悔いなく好きなやりたい仕事をしていこう!

と、願望そのままで突っ走した私。
仕事を勢いで退職したものの、まずは「アロマの仕事1本のフリーランスって無謀?から始まり、右往左往してそのまま数ヶ月が経ちました。

その間には、HPを立ち上げたり、アロマの認定校の講師面接を受けたり、たまに旅行に行ったりと、のんきな時間を楽しんでおりました。
幸運にも生活の木と別に、アロマの認定校の講師としてデビューさせていただきましたが、亀のような歩みで今も右往左往して今日に至ります。
やりがいと好きなことをさせていただく幸せを、今のこの新型コロナウィルスの影響で考えさせられます。
収入は少なくなりましたが、お金のありがたみと人との出会いの大切さを痛切に感じました。
一時、この普通の幸せを今一度、噛みしめてがんばりたいと思います。

みなさまも、この振り返り時期、苦しかったことや楽しい、驚いたことなどの思い出がよみがえってくるかと思います。
コロナウィルス収束後は過去には戻れませんが、これからの新しい生活を気をつけながらも向き合っていきたいと思います。